北陸・東北ツーリングその1
9月3日から5日、神奈川発の新潟経由で青森県弘前までツーリングに行ってきた。
折しも、九州に大被害をもたらした台風14号が列島を縦断するという予測もあって、実は8日までの予定を大幅に端折る結果になってしまった。
3日土曜日、東京の午前中は日差しの強い晴れ間が広がっていた。
目白通りを経由して関越道に入り、道の流れは終始スムーズ。
走ってゆくに連れて、徐々に雲は増えたが、それでも関越トンネルに入るまでは雨の降る気配はなかった。
ところが、関越トンネルを抜けると土砂降りの雷雨の中だった。
出口にあるパーキングへエスケープして、カッパを着込み、荷物にビニールを被せる。
そうこうするうちにもバイク乗りがひっきりなしに入ってくる。
通常のパーキングエリアにしてもそうだが、屋根のある場所って本当に少ないものだな、ということがこういうときに身にしみてわかる。
関越トンネルの出口にあるパーキングはPAというよりは、冬の除雪車輌などが入る基地になっている場所なのではないかと思う。施設的にはトイレがある程度で、売店などの通常のPAやSAに見られる施設は見あたらない。
僕はシャッターの閉まっている車庫のような施設のわずか30センチほどのひさしの下で横殴りの雨に濡れながら身支度をするハメになった。
やれやれ……。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント