GPZ900Rオイル交換
バイクショップのセール期間に合わせてGPZ900Rのオイル交換を行った。
ここ2回ほどモチュールの5100を入れていたのだが、今回自宅に届いたチラシにその5100の量り売りが掲載されてない。
折からの原油価格上昇の影響なのか、オイルの価格もちょっぴり上昇傾向。
まぁ、ともかくと店に行ってみたところ、前回セールまで最廉価だったモチュール5100が100円ほど値上げされ、変わってカストロールのT4が最廉価980円の設定。モチュールにせよカストロールにせよ、海外のオイルメーカーという点では同じ。特にブランドに対するこだわりがあるわけでもなく、今回はカストロールにする。
ラフ&ロードでは通常、オイル交換だけならポイントカード会員は工賃無料。ということで、最近はすっかり自分で交換することを怠けている。実際、自分でやるとなるとリッター缶を買わなければならず、オイルが余って不経済という部分もある。ただし、今回はフィルターも交換(たぶん600円くらい)。こちらの交換工賃は525円かかる。さらにドレンワッシャ1個210円。ninjaの場合には2個あるので420円。これにオイル3.1L分を加えて、合計4600円ほどかかった。
計算は合うのだが、なんだかずいぶんかかった印象である。
いぜん、バイクを買ったショップでワコーズを入れていたときがやはりこれくらいだった。やはりフィルター交換するとそれなりにはかかるということだな。
今回は約5000キロでの交換。総走行距離は42220キロに達している。
僕の友人などは毎回3000キロほどで換えているようだが、なかなか理想通りには経済が回らない。
おそらく次回も47000キロ近辺での交換となるだろうな。
それにしてもさすがにこれだけ走ってくると、方々にガタが生じ始める。
ステムベアリングの交換、早くも2度目のタイヤ交換、ブレーキパッド交換、クラッチオイル交換等々、早々に手を打たなければならないことが目白押し。エアフィルターの清掃もそろそろ必要かな。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント