リード90ブレーキパッド交換
リード90のフロントブレーキのパッドがいよいよいやな音を出し始め、ブレーキの効きも目に見えて悪くなってきたので、あわてて交換することにした。
ショップでパッドを買うと、これがけっこう高く、おそらく3000円くらいはしてしまうのではないだろうか? 調べなかったけど。
購入はオークションサイドでヤマシダのパッドを購入した。価格は送料込みで1400円。ネットで調べた限りでは性能的にもそう悪くはないようだ。
交換は思ったよりも難航。
本来はパッドピンを外して付け替えればそれでOKなんだろうが、あまりにぎりぎりまで使いすぎたせいで、ピストンが完全に出きってしまっていて、付けたまま押し戻すことができない。結局、清掃を兼ねてキャリパー自体を外すことになった。
キャリパーを外すにはホイールのボルトを抜かなければならない。ニンジャならキャリパーだけを外せるのに、けっこう面倒くさい。
キャリパーを外してパッドピンを抜いて、パッドを外すとパッド部はぺらぺら。ペースの金属部が露出している。
ピストンを押し込む前に軽くパーツクリーナーと歯ブラシで清掃。
新しいパッドの面取りをして、薄くグリースを塗って装着。再び組み付け。
(↓わかりづらいが完全にピストンが出きっている状態)
ついでにブレーキ液の交換も行う。
中古で購入したから、一度も交換していない可能性もある。
と思って空けてみると、あるいは本当にそうかもしれないというようなオイルの色。真っ黒になっていた。
とりあえず、マスターシリンダー内に残ったオイルを拭き取り、キャリパー側からはホース内に残っているオイルを注射器を使って強制吸い出し。
その後、新しいブレーキ液を入れてエア抜きを行ったが、汚れたオイルが意外と残っていて、なかなか綺麗なオイルと入れ替わらない。どうやら古いオイルがヘドロ状になってホース内にこびりついてしまっているらしい。まぁ、適当なところで切り上げて、今回は終了となった。しばらくしたらもう一度、ブレーキオイルの様子は点検してみたほうがよさそうだ。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。









![: NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2014年 07月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51leJ2dXIIL._SL75_.jpg)
![: 競馬最強の法則 2014年 08月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/616K8E95KmL._SL75_.jpg)





![: [クロックス] crocs GEORGIE 2](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41-4qrQOCeL._SL75_.jpg)

![: P.I.D[シフラ]3WAY型カジュアルビジネスバッグLD25684(ブラック)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51xgjeFh%2BsL._SL75_.jpg)










![: 考える人 2010年 08月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ijyeXRTpL._SL75_.jpg)
![: Hanako (ハナコ) 2010年 6/24号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61DgO5lTZ7L._SL75_.jpg)




![: Tarzan ( ターザン ) 2010年 2/25号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51h9dUApO4L._SL75_.jpg)












![: Tarzan (ターザン) 2009年 3/11号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51O452-wudL._SL75_.jpg)
![: Tarzan (ターザン) 2009年 2/25号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41N9mDqycWL._SL75_.jpg)
![: BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51jD7fAVWkL._SL75_.jpg)
コメント
カズマさん、こんにちは。
当Blogが仲介になってお役に立ったのならば幸いです。hideさんもありがとうございました。
投稿: tono | 2010年4月 2日 (金) 21時05分
tonoさん、hideさん、ご回答ありがとうごさいました。お礼の返事遅れてすみません。
投稿: カズマ | 2010年4月 2日 (金) 15時07分
>カズマさん
本日、似たような症状で悪戦苦闘しました。
私の場合、バッドピンの前に、マイナスドライバーで外す、キャップボルトが錆び付いていて全く回らず、ついにはなめてしまいました。
6mmのマイナスドライバーでなめてしまい、8mmのマイナスドライバーを買いましたが、またなめてしまい・・・。
ビスブレイカーで溝を掘って無理矢理まわそうとしても全く回らず。
で、ドリルでキャップボルトに穴をあけました!
そのうち、奥の六角の穴が見えてきて、六角を無理矢理まわして外すことができました。
新しいキャップボルトは 別途購入予定です。
投稿: hide | 2009年5月23日 (土) 21時56分
カズマさん、初めまして。
おたずねの件ですが、まず膠着の質にもよると思いますが、556等で滑りをよくしてから試してみてはいかがでしょうか。もし、それでも抜けないようでしたら、キャリパーを車体から外せば、ローター分の隙間にペンチなどを突っ込み、ピンをずらして抜くことが出来るはずです。
投稿: tono | 2008年4月27日 (日) 21時14分
お初です。ひとつ聞きたいことがあるのですが、パッドピンが膠着し外れないのですが、いい方法はないでしょうか?ちなみにパンチドライバーは持っていません。
投稿: カズマ | 2008年4月27日 (日) 08時20分