ショウエイの新ヘルメット
5/18のHP発表からしばらく経っているが、ショウエイからシンクロテックに続く、同系の新ヘルメットが発売された。
その名もマルチテック(MULTITEC)。どうやらシンクロテックのモデル・チェンジ版のようだ。
ご存じの方も多いかと思うが、ショウエイのシンクロテックはフルフェイス型とジェット型のいいとこ取りをしたようなヘルメットで、一見するとフルフェイスでありながら、スクリーンから下の部分ががばっと上に持ち上がるようになっていて、いってみれば、ジェット・ヘルにフルフェイスの足りない部分を組み付けたような形になっている。
このヘルメット、普段眼鏡をかけているような人にとってはとても重宝する構造で、アライでは眼鏡のツルを差し込む部分に溝を掘った内装を備えたタイプのヘルメットを出しているが、同タイプのものは製品ラインナップにない。OGKなど他のメーカーでは出しているのだが、正直シンクロテックに比べるとだいぶ見劣りするものばかりだった(ただし価格は安い)。
眼鏡使用者にとってジェット・ヘル最大のメリットは、眼鏡をしたままヘルメットをかぶれることである。内装に溝を入れた程度ではこうはいかない。
今回発売されたマルチテックは価格55650円と、シンクロテックよりも若干値上げした感じだろうか?
実は今年年初にアライが価格改定を行っても、従来の価格維持を続けてきたショウエイだったが、この6月1日からショウエイでも価格の改定を行っている。旧モデルとなったシンクロテックはすでにカタログ落ちしていて、いま手元に昔のカタログがないのではっきりとはわからないが、若干は上がっているように思える。
外見上の変化はやはりベンチレーション部分だろう。シンクロテックに比べるとかなり目立つようになって、黒以外のモデルはツートーンの形になる。
実際に購入したわけではないのではっきりとは言えないが、見た限りの印象としては、シンクロテックの欠点だったスクリーンの曇りやすさがかなり改善されているのではないかという雰囲気だ。口元のベンチレーションに工夫が見られる。
そろそろヘルメットも新しいのがほしいが、ちょっと高いな……。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント