路上の駐輪ポイント
現在、都心部では路上で駐輪できるポイントなどほとんどないのであるが、先日、ふと通りかかった道路でずらりと路駐している車&バイクがあったので、気になって周辺を調べてみたら、どうやら駐車禁止ではないらしい。
写真手前に左向きの矢印が入った駐車禁止マークがあり、ここから手前には路駐している車もバイクもない。そしてその奥にも標識の柱が立っているのがわかるかと思う。、ちょっとわかりづらいが、速度制限の標識だけで、駐車禁止の標識はない。それを知ってのことだろう。路駐のバイクと車がずらりと並んで、割り込む隙もないほど。
交通量自体はそれほど多くないし、道幅もそれなりにあるので、まぁ、交通を阻害するほどではないが、それにしても珍しいケースだと思う。
ところがである。
問題はこれだけに終わらない。
近くには区が立てた放置自転車禁止区域の地図看板があり、この路駐が並ぶ区域も一部が含まれている。この放置自転車には自転車の他に原付も含まれているから、放置したままだと駐禁は切られなくても放置自転車として撤去される可能性がある。一方で原付を越えるバイクや車ならその対象にはならないという、なんだか矛盾した構造になっているのだが、このあたり、区はどのような対処をしているのだろう? 確かめるつもりもないが、ちょっと気になる……。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント