スズキ・ジェンマ発売
スズキがジェンマを発売する。
ジェンマといえば、二十数年前の50ccスクーターを思い出すが、その名前を今回は250ccの大型スクーターに使う。
すでにスズキではスカイウェイブという大型スクーターがシリーズ化されているが、今回のジェンマはロング&ローのスタイル。いわゆるヤマハでいえばマジェスティに対するマグザムのような存在に相当するだろうか。
目を引くのはそのスタイリング。角度のあるフロント部はリア部分のアールと併せてきれいな弧を描くような形になっている。フロント&リアのフェンダーまでを一体的にとらえたデザインは、これまでにはちょっとなかった形だろう。マフラーにまでカウルをかぶせて車体との融和性をはかっている。
ただ、やはり収納部はあまりないような感じがする。実車を見たわけではないのではっきりとはわからないが、シート下の収納はほとんどなさそうだ(カタログにはそうした写真が出てこない)。代わりにフロント収納部にフルフェイ・ヘルメットを入れられるスペースを備えている。他に小物入れなどのボックスもあるようだが、グラブバーにヘルメットホルダーを備えているところをみると、ふたつのヘルメットを収納できるスペースはなさそうだ。
発売は2008.07.28。
価格670950円と681450円(カラーによって異なり、メタリック系3色は1万円高)。
スクーター・ファンではないので、購入することはないだろうが、ちょっと気になるデザインではあるな。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント