御殿場プレミアム・アウトレットへ
2010年元旦の朝はとにかく冷え込んだ。
今年の元旦も早朝から通常通りの仕事。
明け方前に家を出たのだが、ninjaの始動に失敗した。寒さのあまりハンドルカバーをつけた状態で始動しようとしたのが間違いだった。
かぶった……。
なっかなかエンジンがかからない。しまいには押し掛けまで試みたが、それでもかからない。仕方がないので辛抱強くセルを回しては少し休んで再びセルという行程を繰り返す。バッテリーが消耗している時をのぞけばごくごくマレなことだが、僕のninjaでは時々こういうことがある。ともかく、今回は10分ほどでエンジンはかかった。掛かって以降は順調そのものだった。
道中、元旦としては観測史上初となる部分月食を見る。
ちょうど位置が左斜め後方に当たる関係で、信号待ちの時にしかみることができなかったが、月の左斜め下がくっきりと欠けていた。今回の月食はわずか8%が欠けた程度らしいが、地球の陰に入った部分が心なしか弧を描いているようには見えた。
朝、一仕事終えて、都内から御殿場を目指して出発したのは9時20分頃。
道は空いていた。とにかく大型車が少ないので流れはスムーズ。
地元にほど近い厚木まで下道を使って、そこで給油。現在のガソリン価格は119円が一応の目安だが、114円というスタンドが1軒ある。さすがにリッター5円違うとほかで入る気がしない(高速のスタンドで109円という価格をみたような気がするが、軽油かな……?)。
厚木まで約1時間。そこから高速に乗って30分で御殿場インターに到着した。
高速もスムーズ。混み合ったところでも時速80キロはキープできた。
しかし問題はその先。
渋滞は高速の出口から始まっていた。御殿場はETC出口が一つしかなく(現在もう一つ増設中のようだ)、出口のすぐ先に信号があるせいで、ETCの料金所だけに行列ができている状態だった。僕はバイクだったが、さすがにこれには閉口した。時間が時間だけにまだ、数分待ちで済んだものの、時間帯によっては料金所を通過するまでに数時間かかったのではないかと想像する。
料金所を出たあとは、通常なら左折して、すぐ右折、高速沿いを直進してアウトレットに至るルートだが、すでに整理員が満車の立て看を持って、アウトレットとは逆方向を指示している。アウトレットからどれくらい離れた駐車場に誘導されるか知れないが、どうやらシャトルバスなども運行しているようだ(かなり遠いのかもしれない)。いずれにしても、シャトルバスも渋滞に巻き込まれるから、仮に遠い駐車場に駐めたとしても、シャトルバスに乗る人はほとんどいないのだろう。渋滞している道路沿いの歩道を大勢の人が徒歩でアウトレットを目指していた。
こちらはバイクで、おそらく駐輪場は空いていることもわかっている(こんな寒い日にバイクでアウトレットに行く酔狂はそう多くない。第一、荷物が多くなるとバイクじゃ積むこともできない)。そんなわけですり抜けすり抜けで、おそらく数百台の車を追い抜いただろう。高速沿いの道とはいえ、途中にはいくつかの信号と脇道がある。その都度、入り込もうとする車がいる。駐車場は満車だから、出ないことに次が入れない。11時に高速出口では2時間3時間程度では済むまい。
ほどなく駐輪場にバイクを入れる。
やはり駐輪場は空いていた。がらがらというほどではないが、まだかなりのスペースが残っていた。
アウトレットにいたのは90分ほど(ニコン・アウトレットで一眼レフを購入したが、これについては酔っぱのたわごとで)。
帰りは下道で約60分ほどで帰宅となった。
完全防備で出掛けたので、道中、寒くて仕方がないというほどではなかったが、それでもやはり寒かった。
富士山はかなりしたのほうまで雪化粧。
帰ってから天気予報で今日の天気図を見たが、縦の等圧線がものすごい筋になっていた。そりゃ、寒いわけだ……。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント